top of page

どうやってお話ってつくられるの?WS満員御礼!


浦添市生涯学習振興課主催の「あなたに伝えたい市民講座ーどうやってお話ってつくられるの? 絵本作家savaのおはなしのコツ」講座&絵本作りWS無事終了しました。

絵描いて歌うたっておはなしのコツを講話2時間しゃべりっぱなしで汗をかきました。でもやっていていつも講師側の方が学べるって思います! 楽しい疲れでした。 1時間でつくれるおはなしえほんのワークをやりましたが、みなさんの発想力に脱帽。 同じテーマ、あえて絵を描く時間をあまり与えないでおはなしをつくることに集中して絵本を仕上げてもらうのですが、確実にわたしより才能ある!!!笑

限られた絵のパーツで本当素敵なお話がたくさん出来上がっていました。

「絵本作家になるコツ」的な関連図書を何冊も抱えて図書館でそのまま帰りに借りたお客様もいたようで。

確実に浦添で絵本作家を目指す人が増えた気がします。笑

アンケートを見ましても、とても楽しかったと満足されている内容の他、「今度は子どもと一緒につくってみようと思う」、「孫にプレゼントしたい!」「絵本は読むだけでなく作るのも楽しいことが分かった」・・・普段おうちで自分の絵や作品、おはなしをつくる時間なんてなかなかないお母さんたち。そんなお母さんたちの意外な力をお母さんたち自身で感じれたら、なんて素敵なことだろうと思いました。

まずは絵本作家へ志した道、savaの生い立ちについてトーク

40名ちょうどの受講者が参加

今回のワークについて。絵の描きかたレクチャー

さっそくおさんぽえほんの土台になる地図を描きます

なんとザクザク!せっかく描いた地図を切り刻むのです!

savaちゃんもおさんぽえほんをつくっていきます

みんな書き出したらすごい夢中になっている!

できた絵本の発表

みんな幅広いストーリー

意外な展開!

自分の理想のシーンをいれる方もいたり♩


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page