top of page

大人の美術教室


ご無沙汰しておりました。

本日、昨年同様、沖縄県立博物館・美術館にてほうかご絵本の教室が始まりました。

相変わらず、初日からこどもたちの感性の豊かさと素晴らしい発想力に元気をもらい、夏風邪も次期に治ろうとしております。

さて、そんなこども向けの絵本教室ではなく、今度は大人が思いっきりアートを楽しもう、ということで

大人の美術教室を開講することが決まりました。

まだ、申し込みギリギリ間に合いそうです。

ご興味ある方おりましたら、ぜひ下記の情報にお申し込みくださいませ。

***

実は、絵を描くって、時間がないと描けない、材料が揃わないと描けない、インテリアには絵を飾りたいけど・・・可愛い雑貨屋さんで誰かの絵を5000円くらいで買うのも悔しい、

など、絵を描いてみたい、飾ってみたいという方は多いはず。

しかし、その最初の第一歩って近いようでとても遠い雰囲気がありますよね。

そこで、ここでは、初級編といいますか。絵画の専門的な技術を学ぶというより、

お家の玄関に飾れる素敵な作品を様々な技法を用いて作ろうというテーマで教室を開講します。

***

土曜日の夜、少しの時間旦那様にお子様を預けたら夜の美術館に繰り出して。

あるいは

いつもは一人で那覇のバーに飲み歩く夜、月に一度だけは絵を描きに出かけようかしら。

ですとか。

友人と可愛い北欧雑貨のような絵を作りに。

などなど動機は様々。夜だからこそ、月一だからこそ楽しめる大人のための美術教室。

ぜひ参加してみてはいかがですか。

参考までにテスターで作ったものです。

講座は私自身も大変ワクワクする内容を企画しました。

8.24(Sat) 銀の葉脈ペン画+++

野外の葉っぱを観察し、黒い紙に銀や金色のペンで葉脈を描きます。自然のデザインの美しさがそのまま作品になります。

9.28(Sat)テキスタイルタペストリー+++

ローラーや引っかきなどの技法を用いて、絵の具でオリジナルの模様(テキスタイル)をついくり、一枚の壁に掛けられるタペストリーを作ります。

10.26(Sat)たからものコラージュ+++

スプーンやイヤリングなど、あなたの思い出の宝物を持参し、そこから線を広げ絵を描きます。額縁に入った宝物の作品です。

11.16(Sat)キャンパスにグワッシュで描く、新都心のアコークロー+++

秋空が美しくなるこの季節。おきみゅーの屋上に登り、新都心の町の夜景と夕暮れ時のアコークローをキャンバスにグワッシュで描きます。

前日程 18:00-19:30 毎月土曜日

全4回 ¥5000

@沖縄県立博物館・美術館

定員20名


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page