top of page

おきみゅーで大人の美術の教室 第一回目は葉脈でペン画(線画)の世界


沖縄県立博物館・美術館で始まった大人の美術の教室。

先週金曜日に第一回目の講座がありました。

初の試みで、美術館側と何度も話し合い練って練って実現した企画です。

初心者を対象に玄関に飾れる作品を目指し、4回にわたり様々な技法で持ち帰れるものを作るのですが、嬉しいことに多くの方から応募があり、定員に達し〆切終了。

30〜60代の男女と幅広く集まったメンバーは楽しい雰囲気でこれからがさらに楽しみ(^^)

1回目は「自然のデザインペン画の世界」。

美術館の外に出かけ様々な植物の葉脈を観察し、フロッタージュ、接写レンズで撮影し

黒の画用紙に描いていくのですが、

皆さん思い思いに面白い自然のデザインを発見していました。

おきみゅーの入り口、古民家にはたくさんの植物が生えているため、そこにでかけてじっくり見学。

写メで記録したり、フロッタージュというこすり出しの方法で葉脈を観察していきます。

虫眼鏡で葉脈をじっくり観察する方もいたり。

それから部屋に戻り、白銀金のペンでひたすら葉脈を観察。

40分弱皆様集中して線を描いていきます。禅の時間のよう。

フロッタージュきれいにできていますね。

模様から連想してデザインを生み出す上級者さんも◎

各々様々な葉っぱの模様を発見していました。たった30分だけですが、じっくり外へ出てみるといろいろな形があることに気づかされます。

おきなわの植物をアップで撮ってみて、身近な植物のデザイン美を紹介。

今回とてもすばらしい収穫が。

善林堂さんで見つけた、Pilotから出されている銀と金と白のペン。これなんと0.4ミリなんです。

基本白や銀のペンってすぐ固まってしまうため太いペン先が多いのですが、新商品が出ていて40本即買い! このおかげで細い線も描けました♪

今回は4回にわたる教科書もつくりました。

大人向けなので、上質な雰囲気でゴージャスに^^

4回にわたる講座のいろはが書かれた手引書のようなものです。

サインの書き方も教えましたが、すでにセンス抜群な生徒さん♪

あと3回、どんな作品ができるのでしょうか。私も生徒さんに会うのが毎回たのしみになりますね〜!


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page